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人生の脚本

プレーヤーとして、あなたは生まれる前に霊識として自分の人生の脚本を選んでいたことを知らないのです。

あなたの人生は、良いと思うか悪いと思うかにかかわらず、自分が選んだ脚本に沿って演じられています。

しかし、これは運命ではありません。運命はすべてが決まっているということであり、人生の脚本は生死の記録ではなく、あなたが毎日何をするべきか、何をしないべきかを細かく規定しているわけではありません。人生の脚本は、いくつかのポイントに体験点が設定されており、偶然に導かれてそれを完了することになります。しかし、どのように体験するか、どのようにその体験に向き合うかは、あなた自身が成し遂げる必要があります。人生の脚本は、あなたの生命体験の過程で不断に補足され、完成されていくのです。

なぜ脚本があるのか

あなたは必ず疑問に思うでしょう、なぜ人生の脚本があるのか?既然脚本があるのなら、人生の意味は何ですか?

私たちは『ガイド:人生の意味』において人生の意味についてさらに深く探求していますので、まだ読んでいなければ、併せて理解することをお勧めします。

人生の脚本の目的は、あなたがそれを完了することで何かを得られるというわけではありません。実際、あなたは何も得ることはありません。人生の脚本は遵守しなければならないものではなく、あなたが人生の脚本を認識する前は、その存在に気づかず、知らず知らずのうちに影響を受け、それに従って行動するだけなのです。

人生の脚本は、あなたにこの地球のゲームを開始するための初期設定を与えています。地球ゲームで生まれるあなたは、何もないところから出現することはできず、すでに存在するすべての影響を避けることはできません。初期設定が必要なので、脚本が必要になるのです。

霊識としてのあなたは、なぜ今の人生の脚本を選んだのでしょうか?簡単に言えば、霊識はすべての可能性の総和であり、すべての可能性が欠かせないものです。あなたの人生の脚本は、多くの可能性の中の一つを体験し、経験するためのものであり、今の脚本を持っているのは、あなたが今の脚本を体験し、経験しているからです。そうでなければ、他の脚本を体験し、経験することになるでしょう。[1]

ゲームの中にいるあなたにとって、重要なのはなぜ脚本があるのかではなく、自分の脚本を理解し、受け入れ、それを基にしてより良く「ゲームをプレイ」し、本当に人生を経験し、体験することです。

脚本には何が書かれているか

あなたが出会う人や事象は、すべてあなたが出会うべき人や事象です。もしあなたが動かない立場で見れば、すべてはあなたのためにやってきているのです。これが人生の脚本の最も直感的な感覚です。

しかし、人生の脚本は、あなたが今生で貧困や富を経験するように書かれているわけではありません。貧困の中にあっても、ポジティブに努力することはでき、大富豪であっても、落ち込んだり不安に感じることもあります。貧困や富を体験するのは、一瞬で完了することができ、1億の負債を背負うか、1億を手にするかで済むのです。

すべての外的な物事には、ある瞬間に持つことや失うことによって体験はすでに完了している

名声、権力、人間関係も同様です。人生の脚本がこれらを書いているのであれば、実際には書く価値はないのです。

自己が主導権を持つすべての人は、自己が構築した監獄の中に生きており、その中で感じるさまざまな感情が繰り返しあなたを洗い流し、静まることができません。ここでの監獄と感情を単にネガティブな感情と理解しないでください。ポジティブな感情もネガティブな感情も、互いに絶えず転化しています。この絶え間ない転化が、心の安定を損なう源に他なりません。

この観点から見ると、実は誰もが同じです。しかし、誰もが異なることもでき、重要なのは、自己が構築した監獄に直面したときに、内なる声に従って変化できるかどうかです。その変化により、流されることがなくなります。

人生の脚本に書かれているのは、あなたがするべき変化です

あなたが出会う人や出来事は、すべてあなたの変化を促すためのものであり、あなたが変化しなくてもかまいませんが、人生の脚本は同じ問題に繰り返し直面させるでしょう。障壁を乗り越えられなければ、変化するまで次の幕に進むことはできません。

変化は、元のものが悪いから新しいものが良いということではありません。変化自体には良い悪いはありません。重要なのは変化そのものです。あなたが変化すべきは、あなたの特質と自己です。この点については、『ガイド:人間の特質』や『ガイド:自己』でさらに説明を行います。

脚本の実現

あなたの人生はなぜ脚本に沿って進行するのでしょうか?

それは人生の脚本があなたの自己を初期化し、自己の性格、心理、行動特性を設定するからです。この初期設定は、あなたが生まれた家庭によって実現されます。

その後、自己は黙々と人生の脚本を実行し、あなたの思考や自己成就予言、そして出会う他の人々の人生の脚本があなたに影響を与えます。

初期化

人生の脚本は、2つのレベルで初期化されます。
第一のレベルは、人間が集団として共同で進化し、受け継いできた特質(👉人間の特質)です。これは地球ゲーム特有のもので、変わることはありません。
第二のレベルは、あなたが生まれた家庭、すなわちあなたの親や家庭環境[2]を介して初期化が行われます。これは人生の脚本の最も重要な初期化方法です。

  • 親の遺伝子があなたの遺伝子、及び関連する知能、容貌、身体、性格に影響します

    これらは誕生の瞬間に決まっており、一生にわたってあなたに影響を与え続けます。
    知能は最も固定された設定で、「固定」とはあなたがこの設定をほとんど変えることができないことを指します。知能が高すぎたり低すぎたりすると、あなたの人生の脚本には知能の高低に関連するノードを体験する必要があることが示されています。
    容貌や身体は後天的に調整する方法がありますが、より多くの努力が必要となり、またそれに伴う困難もあります。
    多くの人が性格は後天的だと思いがちですが、遺伝子が性格の基盤を決定し、親や環境の持続的な影響が相まってかなり強い先天的な性質を持つことになります。

  • 親のいる地域が、あなたが受け取る社会文化信仰に影響します

    あなたが中国で生まれたのか、アフリカの部族で生まれたのかによって、あなたが中華文明の影響を受けるのか、部族文明の影響を受けるのかが決まります。また、平和な地域で生まれたのか、戦乱の地域で生まれたのかも影響します。あなたの周囲のすべての人や事も、あなたの道徳水準や価値観に共に影響を与えます。

  • 親が持つ信仰/認識、富/資源、人脈/ネットワークが、あなたの生活、教育、成長環境に影響します

    親が神を信じているのか無神論者なのか、地球が四角なのか円なのか、貧困なのか豊かであるのか、ブルーカラーなのか、権力者なのかが、あなたの成長環境を形成し包み込んでいます。
    異なる環境は、異なる人々、異なる出来事をもたらし、周囲の人々や事象があなたの認知や性格にさらに影響を与え、これらすべてがあなたの人生の方向性に影響を与えます。

  • 親の人生の脚本は、あなたが成長する際に直面する変化に影響します

    親にもそれぞれの人生の脚本があります。親が経験する人生はあなたにも影響を与えます。
    親の変化に直面したとき、あなたは考えるべきです。それはもしかしたら、あなたに変化を促しているのかもしれないのです。

あなたは、人生の脚本による初期化を避けることが非常に難しいと感じられます。この初期化は遺伝子、性格、観念の形であなたの脳に固定され、自己を形成します。一生の間、あなたに影響を与え続け、大多数の時間において、あなたはその影響を自覚することができません。

もちろん、初期化は不変ではなく、認知が高まるにつれてその存在に気づき、変えようとすることができるようになります。しかし、「江山易改、本性難移」という古い言葉があるように、このような変化には大きな努力が必要です。
多くのプレーヤーが人生の脚本の存在に気づくと、「我が命は我がもの、天によってではない」といった意気込みが湧き上がり、必ず人生の脚本を変えようとしますが、結果的に放棄に終わることが多いのです。
しかし、人生の脚本はまさに霊識として選んだものであり、プレーヤーがそのことに気づくと、人生の脚本が何であるか、ゲームの中での体験や経験に影響しないことを認識できるのです。言い換えれば、人生の脚本が何であるかを執着せずに手放すことで、人生の脚本は消え去ります。

TIP

あなたの人生の中で親を完成させ、子供を育てるサブクエストを達成することもあります。この場合、他の人に深い影響を与えることもあるでしょう。詳しくは『ガイド:サブクエスト-子供を育てる』をご覧ください。

念頭

人生の脚本の初期化によって設定されたパラメータのほとんどは、自己によって保存されています。

自己はほぼ24時間不間断にさまざまな考えを生み出します:過去は正しかったのか、どう正しくないのか、未来はこうでいいのか、どうしてダメなのか。時には、20年前の小さな出来事や20年後の懸念など、意味不明な考えが出てくることもあります。

あなたは考えに導かれて、さまざまな反応を行ったり行わなかったりし、知らず知らずのうちに脚本を実行しているのです。

TIP

『ガイド:自己』において、私たちは考えについてももっと詳しく説明します。

自己成就予言

あなたは自己成就予言[3]の方法で、人生の脚本を自ら実行し続けることになります。

自己成就予言とは、あなたが先入観のある判断を下すことで、その判断が正しいかどうかにかかわらず、自己の行動に影響を与え、最終的にはその判断が実現するということを意味しています。心理的な期待が生じると、あなたは外部からの信号をフィルタリングし、期待に合致するものを受け取り、期待に合致しないものを自動的に消去します。このため、行動を自身の期待に沿ったものに強化し形成しやすくなります。

簡単に言えば、これは心理的な暗示の一種です。自身の行動への期待は常に以前の初期化によって影響を受けていきますし、あなたは知らず知らずのうちに自分の期待を実現しています。この自己の期待の実現は自己成就の循環を形成し、元々の期待を強化し続け、自ら証明することになります。

あなたはこのようにして、人生の脚本の初期化設定に従って行動しています。

たとえそのことに気づいても、あなたが一方的に自分の行動に対する期待を変えようとしても、何らかの変化の兆候は見られますが、最終的には古い道を進むことが多いです。その根本的な理由は、すでに形成された性格や価値観が、新しい道が成功するとは本当に信じていないためです。その結果、内面的な深い部分では依然として古い自己成就予言を行っているのです。

自己成就予言の循環を打破したいのであれば、本当に自分の本性を変える必要があります。

同質偏好

「類聚人分」という言葉があります。人間は同質性に基づく好みを持っており、自分と似た人々と交流し、つながりを築く傾向があります。似たような人々のグループは、人生の脚本においても似通った部分が存在し、似たような性格や価値観は自己成就予言をさらに強化します。そのため、似たような人々は常に他人が人生の脚本に従ってゲームを進めるのを無意識に助長します。

時に、グループが個人に与える影響は非常に大きく、同調圧力による群衆効果を生じることがあります[4]。一方で、人は集団の圧力によって、多くの人が持つ思考や行動に従い、自分を失うことがあります。また、一方で、人は自主的に決定を下さず、責任を回避でき、セーフティネットを得やすくします。

人類は進化の中で社会的な生物となり、群生動物であり、そのため集団の影響を逃れることが難しいのです。さらには同質性の好みも相まって、こうした集団の影響は人生の脚本の実現を保証します。

同様に、集団の影響を打破したいのであれば、自分自身の本性を変え、「自己」を超える必要があります。本章の『運命勢』の部分で人生の脚本の変化について考察します。

終結

人生の脚本がどのようなものであれ、その進行状況にかかわらず、その終結は確定しています。それは載体の死です。

意識を持つ人間の載体には寿命があり、有限の生命はこのゲームの独特な設定であり、これをもって人生の脚本の重要なノードはそれほど多くありませんが、いくつかのノードで変化できない場合、時間が足りなくなる可能性があります。これは、人生に常に緊張感や焦燥感を与え、多くの人がこの緊迫感に影響され、脚本に流されて抜け出せなくなる原因を生んでいます。

載体の死は確定していますが、死そのもの、いつ死ぬか、どのように死ぬかは人生の脚本の内容ではなく、むしろある種の結果や副作用のようなものです:

  • 脚本の初期化の中で、遺伝子に病気のリスクがあるか、身体に欠陥があるか、安全で恵まれた成長条件があるか、性格が偏執的であるかなど、すべてが載体の寿命に直接または間接的に影響します。
  • 不健康なライフスタイル、食生活や生活習慣、夜更かし、喫煙、飲酒、さらには薬物使用なども影響します。
  • すぐに調整できない生理的・心理的な状況、反社会的パーソナリティ、うつ病、暴力の訴求などがあり、極端な場合には、一部の人が自ら命を絶つことを選ぶことさえあります。
  • 一部の偶発的な出来事は、予期しない死を招くこともあります。例えば、あなたがエクストリームスポーツの選手であれば、命を失う可能性がより高くなります。人生の脚本のさまざまな作用によって、あなたはより冒険心や運動能力を持つようになりますが、具体的にスケートボードを好むのか、素手での岩登りを好むのかは確定的な事柄ではありません。たとえ好むものが最も死亡率の高い素手での岩登りであっても、死亡事件は依然として偶発的なものです。

あなたが人生の脚本の始まりと終わりを見た時、重要なのは始まりと終わりのその時間点ではなく、始まりと終わりの間の過程です。この過程が生命の経験と体験に他なりません。

脚本の良し悪し

自分が生まれた時にひどい手札を引いたと感じる人も、逆に素晴らしい手札を引いたと感じる人もいるのはごく普通のことです。誰もがそれぞれ異なる手札を持っているのです。

人生の脚本に良し悪しはありません。

  • 良し悪しは結局、自己の価値判断に過ぎない
    何が良いのか、何が悪いのか、誰が良いのか、誰が悪いのか?その基準は確定されておらず、あなたの見方や環境の変化によって変わることがあります。ラジウムのような放射性物質は、かつては非常に人気のある健康製品でしたが、今ではその危険性が広く理解されています。[^lei]
    ある人はタトゥーが特にクールだと感じるかもしれず、良いこととされる一方、別の人はタトゥーが非常に痛く、見た目から良い人ではないと感じ、これは悪いことであると言うかもしれません。事は好悪、あなたの見方や環境によって全く変わるのです。
  • 良し悪しは変わる可能性がある
    自己は生命の全貌を把握することは難しく、むしろ短期的な見方をしがちです。「盛極而衰、盈満則亏」、あらゆるものは周期で変動します。お腹が空いている時、食物はあなたにとって良いものであり、もっと食べたいと思うでしょう;すでに食べ過ぎたとき、食物は悪いもので、見るだけで気持ち悪くなります。同じ食物でも、良し悪しが大きく変化するのです。
  • 良し悪しは切り離せない
    硬貨の両面のように、良いか悪い片方しかない硬貨を見つけることはできません。良いことであっても別の側面から見ると悪いことであり、悪いことにも良いことが伴ってきます。宇宙はすべての可能性の総和であるからです。[^gailv]
    例え

  1. もしこのセクションが初めて見るものであれば、少し混乱するかもしれませんが、それは普通のことです。このセクションについてさらなる理解を深めるために、『深く理解する:霊識』を参照してください。 ↩︎

  2. 孤児、片親、養父母なども影響の一部です。もし孤児であれば、孤児院などの福祉機関も家庭環境の一種です。したがって、ここで言う「親と家庭環境」はより広義で解釈されるべきですが、その影響は変わりません。 ↩︎

  3. 1968年の実験で、人類は自己成就予言現象を発見しました。この実験は次のようなものでした。まず、ある中学校のすべての学生に知能テストを実施し、いくつかの学生が非常に高い知能を持っていると教師に伝えました。これは教師がそれらの学生が次年度に飛躍的に成長すると信じ込むように仕向けたのです。しかし実際には、これらの「高知能」の学生は実際には高い知能を持っていなく、ランダムに選ばれただけでした。続く実験結果は驚くべきものでした。教師によって「高知能」と見なされた学生(実際には他の学生の知能と同じ)たちは、次年度の成績が飛躍的に向上しました。 ↩︎

  4. 1956年のアシ効果実験では、実験者は史瓦茲モール大学の男子学生を被験者にし、各グループに7人が円弧のように並び、そのうち6人は実験者の助手で、1人が実験の本当の被験者でした。被験者は他の6人の正体に気づいていませんでした。実験が始まると、実験者は全員に基準線Xを示し、他の3本の線A、B、Cの長さを比較しました。その中には基準線Xと長さが同じ線があり、他の2本は顕著な長さの違いがあり(近似的には被験者が判断できることは明らかです)、その後、全員(助手6名と被験者1名)がXと同じ長さの線を言うように指示しました。実験群で、被験者の36.8%が他の人の誤った意見に従った誤回答をし、約3/4の参加者が少なくとも一度は同調現象を示し、約1/4の参加者が独立性を維持し、全く同調しなかったことが明らかになりました。対照群では、誤答率は1%未満でした。 ↩︎

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